子育てをライフワークに

双子男子の父です。子育ては必ずしも親の思いどおりにはならず、毎日歯がゆい思いをしながら、それでも長い目で見てよかったと思えるようにしたいなという思いでブログ始めます。

二人だけの世界から少し外を見てほしい!

同じ学年の友達がずっと一緒にいる、そういう環境なんでしょうね、彼らの毎日は。

それはいいことであり、心配なことでもある。

いいことは、

学校から帰ってきても独りぼっちではないので寂しくない。

いつでも遊び友達がいる・・・。

心配なことは、

二人だけの世界に入ってしまい、周りへの気遣いが少ないのでは?、また、人の話を集中して聞かない。

友達と遊んでいて二人でけんかを始める。それを聞いている友達のことを気にしないのか?このままだと正直心配。

 

また、自分で何かをしようということができてないのではないか?と思う。

聞いても「〇〇は何と言っているの?」と相手の判断にゆだねる。

意見を求めても相手の回答を待って、自分の意見を言わない。

こんな社会人になったらとおそろしく思う。親としては焦る。

 

1年前は正直通っているサッカースクールも別々のスクールに変えようと真剣に考えた。

二人一緒だとふざけたり、喧嘩したり、コーチに迷惑をかけるし、本人たちのサッカーの上達にもつながらない。

ただ、どちらか一人を友達のいないスクールに通わせるのはかわいそうだと何度か話して、ちゃんとするということで今でも同じスクールに通わせている。

しかし、サッカーの方は真剣さが足りず、正直、下の学年の方がよっぽどかうまい。

 

お互いをライバルとして切磋琢磨してくれたらいいんだけど、お互いの足の引っ張りあいをしているような感じで「おい!」って思う。

 

二人だけの世界から少し外を見るような工夫をしていかないと思う。