子育てをライフワークに

双子男子の父です。子育ては必ずしも親の思いどおりにはならず、毎日歯がゆい思いをしながら、それでも長い目で見てよかったと思えるようにしたいなという思いでブログ始めます。

怒鳴っても伝わらない、目標を示す

コーチから「もう来なくていい」と言われて初めての週末、

土日のサッカーの練習は行かず

行かなかったかわりに何をしたのか

残念ながら彼らは特に何もしていない

このままでいいのか?

もう一度戻りたい、自分は変わるんだと口では言うけれど

そのために何をするのか?

この2日間、他のメンバーはサッカーの練習をして、

体力的にも技術的にも何もしていない2人との差は広がるばかり

ふつうは追い抜かれないために何をしたらいいのか考えるのでは?

いや、それは大人の考え方で、小学生には無理なことなのか?

 

こんなことがあってもケロッとしている二人に正直、怒りがこみあげてくる

のだけれど、考えようによっては、こんなことがあってシュンとして元気なく

過ごすわけではなく、明るく過ごしているのはもしかしたら才能なのかもしれない

 

このまま怒りを2人にぶつけても、サッカーが嫌いになってしまうかもしれない

怒られるのが嫌で、恐る恐る行動し、サッカーを楽しめなくなるかもしれない

そもそもこのまま時間をかけても他のメンバーとの差がどんどん拓くだけで

時間がかかるほど戻りずらくなるかもしれない

 

そこで、今週末の日曜日の練習でいつもより早めに行き、コーチに自分たちの

口でもう一度やらせてほしいと言わせることにしました

ただ、単に口で言っても、彼らの意識が変わらないと意味がないので

それまでに呪文のように

「教えてもらう人の3つの態度」と「高学年としての3つの態度」を

刷り込むことにしました。

 

社是のように毎日1回以上一緒に読んで、意識に叩き込む

あと6日後の復帰を目指して彼らに変わってもらいたい