子育てをライフワークに

双子男子の父です。子育ては必ずしも親の思いどおりにはならず、毎日歯がゆい思いをしながら、それでも長い目で見てよかったと思えるようにしたいなという思いでブログ始めます。

復帰当日

今日は、コーチに謝って練習に戻る日

 

いつもの練習時間の前に1時間半ほど練習をしているスクールがあり、

そこに行ってみないかと2人には先週から話していました。

 

1人は行ってみるといい、1人は行きたくないといい、行くといった

方を連れて行きました。

 

電車で30分くらいかかり、午前中の練習の前の練習となるため、ちょっと

早起きして行かないといけませんでした。

5:20分起きにもかかわらず、行くと言った方は起きてきて、

初めてのスクールにも関わらず何とかやっていました。

 

私も小学生の時に友達や知り合いのいない中で空手を習っていましたが、

正直、ひとりぼっちだし、ましてや今日初めてのクラスの中で、よく参加

したとほめてやりたいです。

その中でもパスをもらうために「へい」と声を出していたし、ダラダラとは

していませんでした。

ただ、本人がもう行きたくないと言えば、次からは無理やり行かせなくても

いいかなと思っています。

 

終了後、また電車に乗って帰ってきてそのままいつもの練習に向かいました。

ちょっと早めに行ってコーチに謝ってから参加する予定でしたが、

この日は急遽グラウンドが使えるということで、いつもより早めの練習スタート

となり、遅刻での参加となってしまいました。

 

ただ、本人には、理由があっての遅刻だから、まず着いたらコーチのところに

走って行って次の3点を大きな声で言いなさい、それから走って戻って

準備をして練習に参加しなさいと言いました。

 ・今日遅刻したことをすみません。

 ・前回の練習の時のことをすみません。

 ・今日からがんばります。

 

残念ながら小さい声でしたが、コーチにはポンポンと肩をたたいてもらえ

参加させてもらいました。

 

ここからスタートですよ。