子育てをライフワークに

双子男子の父です。子育ては必ずしも親の思いどおりにはならず、毎日歯がゆい思いをしながら、それでも長い目で見てよかったと思えるようにしたいなという思いでブログ始めます。

ダマされてた!

先週、大変ショックを受けたことがありました。 毎日、子ども達にはその日の行動計画グラフとやることリストにチェックをさせており、学校の宿題とは別に、チャレンジ(進研ゼミ)と実力アップ(進研ゼミ)をリストに入れています。 チャレンジは毎月送られ…

復帰1週間後

復帰したサッカースクール、しばらくは見に行かないでおこうと思い、 先週は見に行かずにいましたが、1週間、今日少し見ていました。 やっぱり見ない方がよかったと後悔しました。 前よりはましになっているとはいえ、やっぱりすぐに動いていなかったり、 練…

復帰当日

今日は、コーチに謝って練習に戻る日 いつもの練習時間の前に1時間半ほど練習をしているスクールがあり、 そこに行ってみないかと2人には先週から話していました。 1人は行ってみるといい、1人は行きたくないといい、行くといった 方を連れて行きました。 電…

キミならどう動く?

日曜日の復帰に向けて それまでに何をしたらいいか・・・ まずは、「教えてもらう人の3つの態度」と「高学年としての3つの態度」を 1日1回大きな声で唱えさせました。 それから「キミならどう動く?」という問題を考えて書いてもらいました。 「この問題に…

怒鳴っても伝わらない、目標を示す

コーチから「もう来なくていい」と言われて初めての週末、 土日のサッカーの練習は行かず 行かなかったかわりに何をしたのか 残念ながら彼らは特に何もしていない このままでいいのか? もう一度戻りたい、自分は変わるんだと口では言うけれど そのために何…

考えを図に書く

今週の振り返り分の中で「おっ」と思ったものです。 前回、ガネーシャの感想文を書いたHの振り返りです。 まずは、いつもよりたくさん書かれていたことに驚きました。 また図が書いてあったこと。落書きがされていることは何度もありますが。 ・社会科での失…

「夢をかなえるゾウ」を読んで

夢をかなえるゾウを読んで、小学生がどんなことを学んだのか知りたくて 振り返りの代わりに感想を書いてもらいました。 思ったよりもたくさん書いてくれました。 いつもの振り返りは3行程度なのに。 感謝、考える→すぐに行動、大切な人に感謝 自分もすぐに行…

ガネーシャ

「夢をかなえるゾウ」 私が確か25歳くらいの時に読んだ本が実家から出てきました。 内容の詳細は忘れてしましましたが、とても考え方や生き方に対して 影響を与える内容で、しかも読んでいて面白い物語風になっていた ような気がしました。 こんな面白い物語…

もう来なくていい

事件発生です! 子供が習っているサッカースクールで、コーチから「もう来なくていい」と。 2人とも名指しで言われましたので、よっぽどのことをしたのだと思います。 言われた後に、子ども達に何をして怒られたのかと尋ねましたが、 「分からない」 ?? そ…

オレ関係ないよ

子どものサッカースクールを見ていて、高学年の息子たちの様子に 心配になります。 とにかくコーチの話を聞かない。 コーチがサッカーのアドバイスをしているのに、本人はもちろん その周りの子も聞かないし、まず話しているコーチの方を見ない。 とても信じ…

自分の体は自分で守る

歩いていてイスや扉で足の小指を何度も打ったり、 車に乗る時、頭をぶつけたり・・・ そのたびに怒ったり、泣いたり・・・ 大事なことは ・どうして失敗したかを考えること →同じ失敗を繰り返さないこと ・もしかしたら、こんなことが起きるかもしれないと事…

インベーダーゲーム

本日、偶然満ちていたTV番組「あの日、偶然そこにいて」で、 インベーダーゲームにはまって世界的な研究者となった富田勝慶應義塾大学教授 の言葉を聞いて、先日思っていたことに重なる部分がありました。 完全に正しく記憶できておりませんので若干正確では…

ゲームがすべて、ゲームが優先

二人ともとにかくゲームがすべてで、ゲームが優先、 毎日ゲームのことばかり・・・ 大丈夫か・・・・ 学校から帰ってきてインターネット環境が悪く、ゲームがつながらないと 携帯に電話をかけてくる(仕事中でも) 緊急事態でないと電話をかけないことと言っ…

お風呂に入っていないんじゃないか疑惑

前も何度もあったことですが、今日は怒ってしまいました。反省 帰宅すると、だいたいもう風呂に入ったといってパジャマを着ています。 しかしこれまでも不思議なことに、お風呂の床が乾いていたり、スポンジが濡れていなかったり、お風呂の電源がついていな…

相手に伝わる姿勢を示す

今日のKの振り返りです。 今日はサッカーの練習があり、コーチが話しているときに どうやら聞いていなかったようで、怒られたようです。 どうして怒られたか分かる?って聞いたけど、口では 自分は聞いていた、目を見て聞いていたと言っていましたが、 ちゃ…

大事なことはできないをどうしたらできるへ ~約分を忘れない~

毎日、1日の振り返りを書いてもらっていますが、 本日は二人とも内容は同じでした。 Kは、「算数の自習のプリントをもっと正確にして約分する。」 Hは、「算数プリントで訳文するのを忘れていた。見直しなどをし、 まちがえたら自学で復習したりする。」 Kへ…

二人だけの世界から少し外を見てほしい!

同じ学年の友達がずっと一緒にいる、そういう環境なんでしょうね、彼らの毎日は。 それはいいことであり、心配なことでもある。 いいことは、 学校から帰ってきても独りぼっちではないので寂しくない。 いつでも遊び友達がいる・・・。 心配なことは、 二人…