子育てをライフワークに

双子男子の父です。子育ては必ずしも親の思いどおりにはならず、毎日歯がゆい思いをしながら、それでも長い目で見てよかったと思えるようにしたいなという思いでブログ始めます。

相手に伝わる姿勢を示す

今日のKの振り返りです。

今日はサッカーの練習があり、コーチが話しているときに

どうやら聞いていなかったようで、怒られたようです。

 

どうして怒られたか分かる?って聞いたけど、口では

自分は聞いていた、目を見て聞いていたと言っていましたが、

ちゃんと反省には書かれていました。

 相手から見ても聞いているような姿勢

 相手が話しているときに下を見ていたり、爪をいじっていたり

 しては、たとえ聞こえていたとしても相手は聞いていると思ってもらえない。

 

そのことに気づいてくれたらいいのだが。

 

あとは同じように見てもらうためにきれいな字を書くことも。

f:id:kosodate_lifework:20211006232700j:plain

Kの振り返り