子育てをライフワークに

双子男子の父です。子育ては必ずしも親の思いどおりにはならず、毎日歯がゆい思いをしながら、それでも長い目で見てよかったと思えるようにしたいなという思いでブログ始めます。

大事なことはできないをどうしたらできるへ ~約分を忘れない~

毎日、1日の振り返りを書いてもらっていますが、

本日は二人とも内容は同じでした。

 

Kは、「算数の自習のプリントをもっと正確にして約分する。」

Hは、「算数プリントで訳文するのを忘れていた。見直しなどをし、

    まちがえたら自学で復習したりする。」

 

Kへはこれまでも何度も言っているんですが、なかなかできませんが、

「今日できなかったからできるようにする」では、いつまでたっても

できない。「どうしたらできないができるになるか」を理解しないと。

だって、8年間食事の時にお茶碗で受けると言われ続けて、いまだにできて

いなんだから。

 

Hは一応、解決策まで書かれていました。

ぜひ、次につなげてもらいたいです。

 

f:id:kosodate_lifework:20211005222523j:plain

Kの振り返り

f:id:kosodate_lifework:20211005222629j:plain

Hの振り返り