子育てをライフワークに

双子男子の父です。子育ては必ずしも親の思いどおりにはならず、毎日歯がゆい思いをしながら、それでも長い目で見てよかったと思えるようにしたいなという思いでブログ始めます。

復帰1週間後

復帰したサッカースクール、しばらくは見に行かないでおこうと思い、

先週は見に行かずにいましたが、1週間、今日少し見ていました。

 

やっぱり見ない方がよかったと後悔しました。

 

前よりはましになっているとはいえ、やっぱりすぐに動いていなかったり、

練習で手を抜いていたり、練習中にふざけていたり、大げさに痛がったり、

泣いたり・・・

 

まだコーチから様子を見て今後の対応を決めます「見られている」という

にもかかわらず、よくも練習中にふざけることができるもんだとあきれて

しまう一方で、これが小学生なのか?許容してあげないといけないのか?とも

思ってしまいます。

 

おまけにサッカーのプレーで相手に抜かれたらかっとなって、向かっていって

ひじアタックしたり、押したり、それはスポーツマンシップに違反しているでしょ

ということで注意したら、俺そんなことしてないとでもいうような顔して

反抗的な態度で返事をして、泣きだすし、頭を軽くたたいただけで、イタイイタイと

頭を抱えて痛がるし・・・

心の中でそんなことで泣くな!大げさに痛がるな!情けないと思いつつ、

そんなに頭痛いならコーチに言って帰りなと言うとさらにブツブツ泣き出して。

 

大丈夫か、うちの息子は、とストレスがたまる一日でした。

ネットで同じようなことで対処方法がないか見ていましたら

下のページに行きつきました。

 

・自尊心が高いが、自分に自信がない、できないことを指摘されて泣いてしまう

・男の子は「強くなれ」とは言ってはいけない

・できないことを指摘するのではなく、できたことをほめてやる

 

確かに「強くなれ」とか「もう小5なんだから・・・恥ずかしい」とか

言ってしまっている。

もっとできたことをほめてやらないといけないんですね。

自信を持たせてやることが必要か。

日々勉強・・・

 

kosodate-otasuke.com