子育てをライフワークに

双子男子の父です。子育ては必ずしも親の思いどおりにはならず、毎日歯がゆい思いをしながら、それでも長い目で見てよかったと思えるようにしたいなという思いでブログ始めます。

お風呂に入っていないんじゃないか疑惑

前も何度もあったことですが、今日は怒ってしまいました。反省

 

帰宅すると、だいたいもう風呂に入ったといってパジャマを着ています。

 

しかしこれまでも不思議なことに、お風呂の床が乾いていたり、スポンジが濡れていなかったり、お風呂の電源がついていなかったり・・・

 

本当にお風呂に入ったんだろうか?? 

ただ着替えただけで入ったと言っているんじゃないか??

 

そして今日も案の定、お風呂の電源はついてなかったし、スポンジはちゃんと壁にかけられたまま、桶も壁にかけられたまま、バスタオルも濡れていない・・・

 

本当に入ったの?

 

入った!

 

お風呂の電源も入っていないのにどうやってお湯を出すの?

 

ちゃんとシャワー使った!

 

でも電源を入れないとお湯が出ないのに。水でシャワーを浴びたってこと?

 

イヤお湯は出た!

 

信してあげるべきか。でも普段お風呂から出ても電気を消さないし、スポンジも桶も壁にかけることもないし、石鹸の付いたスポンジを洗って片付けることもしないのに、どうしてお風呂から出てからお風呂の電源を切ったりするだろうか。

 

信じてあげるべきなんだろうけど、信じられない。

 

「そんなことを言ってたら、宿題とかをやったとか言っても信じられないよ」

 

信じてあげられない。子供たちはブツブツ言っていましたが・・・・

 

やっていないのにやったことにするようなことは覚えてもらいたくない。

でも万が一、本当にお風呂に入っていたら、信じてもらえなかったことは

彼らに申し訳ない。