子育てをライフワークに

双子男子の父です。子育ては必ずしも親の思いどおりにはならず、毎日歯がゆい思いをしながら、それでも長い目で見てよかったと思えるようにしたいなという思いでブログ始めます。

ゲームがすべて、ゲームが優先

二人ともとにかくゲームがすべてで、ゲームが優先、

毎日ゲームのことばかり・・・

 

大丈夫か・・・・

 

学校から帰ってきてインターネット環境が悪く、ゲームがつながらないと

携帯に電話をかけてくる(仕事中でも)

緊急事態でないと電話をかけないことと言っているにもかかわらず

 

それもゲームができないじゃないかと怒る始末

 

ちょっとでも時間があれば、YouTubeを見るためにタブレットをせがむ

見るのはもちろんゲームチャンネル

 

サッカーを習っていて、少しでもうまくなりたいなら3分でもいいから毎日

プロの試合やYouTubeでやっているサッカーがうまくなる動画を見たらと

言っても全く見ない

 

宿題をやるのを忘れるが、ゲームをやるのは忘れない

 

宿題や、やらなければいけないことは時間を削るのに、ゲームの時間は削らない

 

ゲームができないと話を聞けと色々言うくせに、こちらの話は全然聞いていない

 

これじゃあだめだと思うけど、夢中になるものがゲームだってことで「ダメ」と言うべきではないのか?

 

親としては一生懸命とか、努力をする経験を積んでほしいと思う

 

サッカーが本当にやりたいんだったら、自主練習をやるなり、YouTubeで動画を見るなり、本を読むなり、練習の時もコーチの話を真剣に聞くなり、メモするなり・・・

努力をしてほしい、少しでもうまくなるような活動をしてほしい

 

そんなにゲームがしたいなら、サッカーやめてゲームをしたら?と言っても

サッカーがやりたいという

 

でも上のようなことはしようとしない

 

でも言われなくてもゲームは時間いっぱいやるし、時間があればYouTubeを見ようとする

 

そしてゲーム中は自分が不利になればケンカし、泣く・・・・

 

彼らにとって、ゲームがすべて、ゲームが優先

 

本当にこれでいいのか?