子育てをライフワークに

双子男子の父です。子育ては必ずしも親の思いどおりにはならず、毎日歯がゆい思いをしながら、それでも長い目で見てよかったと思えるようにしたいなという思いでブログ始めます。

自分の体は自分で守る

歩いていてイスや扉で足の小指を何度も打ったり、

車に乗る時、頭をぶつけたり・・・

そのたびに怒ったり、泣いたり・・・

 

大事なことは

 ・どうして失敗したかを考えること

   →同じ失敗を繰り返さないこと

 ・もしかしたら、こんなことが起きるかもしれないと事前のリスク予知意識

 

今日のHの振り返りでも、書かれていました。

後ろを確認せずに後ろ向きに思いっきり勢いをつけて座るんです。

その時に後ろに座っている人がいたり、今回みたいに物が置いてあったり

後ろの椅子の背に頭をぶつけたり・・・

 

せめて、自分の体は自分で守るためのリスク予知意識は身につけてもらいたい

ものです。

 

f:id:kosodate_lifework:20211010151220j:plain

Hの振り返り