子育てをライフワークに

双子男子の父です。子育ては必ずしも親の思いどおりにはならず、毎日歯がゆい思いをしながら、それでも長い目で見てよかったと思えるようにしたいなという思いでブログ始めます。

オレ関係ないよ

子どものサッカースクールを見ていて、高学年の息子たちの様子に

心配になります。

 

とにかくコーチの話を聞かない。

 

コーチがサッカーのアドバイスをしているのに、本人はもちろん

その周りの子も聞かないし、まず話しているコーチの方を見ない。

 

とても信じられません。大丈夫か?このまま大きくなって・・・

 

高学年グループのメンバーに向かって、「ビブスを着て」と声をかけている

のに、呼ばれてこちらを見ているのに、また周りの子たちと話し始めて歩き始める。

 

普通、コーチが大声で叫んでいたら、何だろう?とこちらを見るはずでは?

きっと「俺には関係ない」と思っているんだろう

 

昔、私が小学生だったころの先生に言われたことを思い出します。

「私は関係ないと絶対に言うな!」

生徒全員にこう教えていました。

その時からずっとそれを覚えています。

本当に良いことを小学校で教えてもらいました。

 

子供たちにも何とかそういう意識を持ってもらえるようにしていきたいです。

 

頼むぞ、高学年!